双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

2016.4 入園可能数及び申込状況 (途中集計)

      2016/01/06

以前、今住んでいるところの保育園事情を記載しました。

そしてうちの近所では認可以外では良い保育所が無いことも

記載していました。

自治体の HP に、

2016 年 4 月の入園可能数と申し込み状況の

途中集計結果がアップされていましたので、

シビアな状況を定量的にお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

0 歳時、人気のところは倍率 9.5 倍

複数の保育園を希望出来ることも原因ですが、

人気の保育園の 0 歳時受け入れ可能数 14 に対して希望総数 133 です。

倍率 9.5 倍です。

ちなみに、2015 年の東大の 2 次試験出願の倍率は 3 倍くらいだったようです。

うちが第 1 希望で出しているところは倍率 8.84 倍です。

そこに 2 人もねじ込めるのだろうか…。

1 歳時の受け入れは絶望的

0 歳時に希望のところに入園出来ないなら、

1 歳時にエントリーすればいいじゃない。

そう思うかもしれませんが、1 歳時枠は本当に絶望的です。

人気の保育園でこんな感じ。

希望総数 126 人。

受け入れ可能数は驚きの 1 人。

倍率 126 倍て…。

じゃ、2 歳時枠とか 3 歳時枠は ?

2、3 名枠が空いていれば良い方で、0 枠がほとんどです。

ただ、流石に希望数は

2 歳枠で最大 40 超、3 歳枠で最大 20 超となります。

まぁそれでも倍率高いですが…。

結論

0 歳枠を逃すと絶望的。

育児休暇、一般的には最長で 1 年だし、

仕事投げ出して育児しようにも出来ず。

預けて仕事バリバリしようにも出来ず。

どうしろというのだ…。

認証保育所とか無認可保育所を選ぶという選択肢もあるけど、

以前記載した通り、あまり良いところが無いんですよねぇ…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 保育園, 子育て