双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

1 歳を迎えてひな祭り (保育園)

      2017/03/14

3/3 はひな祭りの日でしたね。

私は姉も妹も居ませんので、

幼少の頃、

家でひな祭りのイベントがありませんでした。

そのため、イマイチ

3/3 = ひな祭り

という感覚がありません。

保育園では毎月何かイベントをやっている都合上、

3 月はやはり、ひな祭りのようでした。

1 年前は嫁さんの実家でひな祭り日を迎えた子どもたちですが、

今年は保育園と家でひな祭りの日を迎えました。

スポンサーリンク

3/3 が近づくと現れるひな壇

12 月になると街一体がクリスマスムードになりますよね。

さすがにクリスマス程フライングして設置されることはありませんでしたが、

3/3 週の頭くらいから、保育園にもひな壇が設置されました。

職員室前の廊下にで でーん と設置されていて異様な光景ですが 笑

でも、何段もあって立派な感じで楽しそうです。

あと、うちにもミニお雛様が登場しました。

嫁さんがどこかで保管していたらしく。

あと、嫁さんの母親さんが、

サンリオのひな壇のようなおもちゃ ? を

買ってくれました。

サンリオのキャラクターがひな壇に乗っている絵が紙に描かれていて、

紙を折って組み立てるとひな壇になるようです。

その絵を推すと、何とひな祭りの歌が流れるというハイテク。

お値段は 1,600 円くらいしたとのことです。

高い…。

食材チェックがしんどい

保育園でイベント化されていますので、

ひな祭りに関連したおやつを子どもたちは食べさせて貰えるようです。

ここで小さい子どもを持つ親として大変なのが、

アレルギーチェックです。

雛あられとか、ポップコーンとか、ココアとか、何だとか。

ココアはともかく、

お米とかトウモロコシとか食べさせているから

わざわざ別のチェック項目にしなくても良いのに…。

別に作られると真面目な嫁さんはちゃんとチェックするので

大変そうです。

でも、事前にチェック出来た甲斐があって

ひな祭り当日は

普段食べないおやつを子どもたちは楽しんだようです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 保育園, 子育て