初めてのお迎え
2016/05/29
保育園に子どもたちを連れて行くのが私の担当です。
んで、嫁さんがお迎えする担当。
ところが嫁さんが、
仕事でどうしても夕方の打ち合わせに出席する必要があり
それに出席していたら保育園のお迎えに間に合わない状態に。
うちの子どもたちは保育園 0 歳児クラスで一番月齢が若く、
その月齢の場合はまだ延長保育も出来ません。
なので、時間内に遅れずにお迎えする必要があります。
嫁さんが無理ということは、
私がお迎えするしかありません。
でも、
私の仕事が定時になってから駆けつけていては
全然間に合いませんので、
時間休を取得して早めに仕事を切り上げて駆けつけました。
スポンサーリンク
恵まれた労働環境
私の勤め先はかなり恵まれた労働環境です。
有給休暇を 1 日、半日といった単位で取るだけでなく、
更に細切れにして 1 時間や 2 時間休むことが可能です。
子どもが熱を出したときに駆けつけるときにも
重宝しそうな制度です。
一方、嫁さんの勤め先はそこまで恵まれていなく、
何かと融通が利かないようです。
時短制度を活用している嫁さんの出席が必要な打ち合わせを、
時短勤務外でセットするだなんて、
うちの社風と比べると随分とシビアです。
というかむしろその方が一般的で、
仕事と子育ての両立が社会問題になっているように思えます。
うちの会社では仕事と子育てを両立し易いですが、
更に出世だとか高評価を狙うとなると
まだまだ無理かもしれません。
まぁでもそれは
仕事に使っている時間の違いでもありますし、
その方が公平かもしれませんね。
お迎えにはまだ不慣れ
お迎えのときの段取りがまださっぱりわかりません。
他のママさんたちが手際よく子どもを回収する中、
慣れないタスクを保育園でこなして
子どもたちを回収して、慣れない道のりで帰宅です。
そして最近はいつもそうなのですが、
家に着くと黄昏泣きで二人とも大合唱です。
泣き止まない中、お風呂の準備をして
いざ入れようというタイミングで嫁さんが帰宅しました。
2 人が大騒ぎする中で 1 人での対応は大変です…。