双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

ビデオカメラの最適解は iphone ?

      2017/08/15

前回、子どもたちの様子を動画で撮っておくために

ビデオカメラの購入を検討していると記載していました。

今日はその続きです。

平日は嫁さんも私も仕事で、子どもたちは保育園です。

子どもたちをお迎えした後は

ご飯、歯磨き、お風呂、寝かす

を経て、子どもたちとの時間は終わってしまいます。

勿論、朝はバタバタと保育園に連れていく感じです。

なので、平日にビデオカメラが活躍することは無さそうです。

と言っても、休日にビデオカメラを持ち歩くかというと

そうでも無さそうです。

なので、基本的な用途は

保育園のイベント (発表会、運動会) と

旅行 (帰省、海外旅行) に絞られそうです。

となると、どんなビデオカメラが良いのかを考えました。

スポンサーリンク

使用頻度がそこまで高くない

前述のようなユースケースとなると

使用頻度はかなり低いです。

頻度が低い分、バッチリ高画質 (4K ?) で良い動画を撮る !

という考え方も出来ると思いますが、

使用頻度が低いなら、そこそこのスペックに割り切る

という考え方が一般的と思います。

それに、4K で動画を撮ったところで、

うちは狭いので

大きな画面サイズの 4K テレビを買う予定がありません。

という訳で、

そこそこのスペックのビデオカメラ探しです。

そこそこどころか割と高スペック iphone

そんな折、

急きょ対抗馬として浮上したガジェットがあります。

iphone です。

ビデオカメラを探していたのに

なぜかスマホが候補に浮上するという 笑

というのも、apple さんの拘りのおかげで、

iphone のカメラのスペックは異様に高いのです。

2、3 万のデジカメ買うくらいなら

iphone で十分だったりします。

で、実は動画の録画機能や性能も結構申し分ないのです。

iphone7 は手ぶれ補正機能すら備わっていますし。

前述のような使用頻度なら

iphone 買っておいて、

それで動画撮れば良いように思えてきました。

しかも スマホ (iphone) なら普段から持ち歩きますので

日常の生活も動画でササッと記録に残せますし。

という訳で、iphone が有力候補に一気にランクインしたのでした。

とは言え、

本当に iphone で良いのか、もう少し考えてみたいと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強