双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

無料ブログの無料たる理由

      2015/12/31

前回、手間をかけてまで独自ドメインのブログを運営し始めた理由を記載しました。

今日は無料ブログについて記載したいと思います。

スポンサーリンク

今の時代、ブログは有力コンテンツ

ブログって流行ってますよね。

個人が色々と発信し、発信した内容がコンテンツになる訳です。

昔はテレビでプロレスやら野球やらを放送しておけば、

全国民が等しく熱中してくれました。

ちなみにそれは私の時代でも無く、もっと上の世代の人たちです 笑

今はと言うと、インターネットの影響もあり、

ニーズが物凄く多様化しています。

ニーズが多様化すると、ニーズを満たすためのコンテンツプロバイダーは大変です。

予算と労力をプロレスと野球に集中しておけば良かったのに、

様々なニーズに応えるために様々なコンテンツを提供する必要があります。

一方、個人の作成するブログはコンテンツとしての規模として小さいですが、

提供する個人が多く居れば居るほど、様々なコンテンツが生まれます。

個人が投降するブログもこれに当てはまります。

無料ブログサイトのビジネスモデル概要

無料で簡単に自身のブログを持てる。

それが無料ブログサイトです。

サイト運営者の主な収入源は広告収入です。

それ故に、無料ブログサイトでの記事には、

記事作成者が広告を張ることが出来ないものが多いようです。

つまり広告媒体としての価値は記事の投降者に与えず、

サイト運営者が利用しているのです。

  • ブログ書きたい人が記事を書いてコンテンツが生まれる
  • 無料ブログ運営者が上記記事に収入口である広告を張る
  • 読者が記事を読むと、広告主が払う広告料を無料ブログ運営者が受け取る

厳密には広告事業者が介在しますが、概要は上記のような感じです。

つまり、どういうことだってばよ ?

自身の記事の価値をどこに売るのか、ということだと思います。

無料ブログ運営者に売り、無料でブログ投稿する。

もしくは広告主に売り、広告料を得る。

その代り自身で独自ドメインにて手間暇かけて運営する。

そう考えると、利便性を金で買うかどうかの話に行きつくように感じました。

実は情弱ビジネスの行き着く先はいつもこのパターンだったりします。

大切なことは、自身がそれを理解して選択しているかどうかです。

何も知らず気づかずに買わなくても良い利便性を買うことは避けるべきです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強