マイナ詐欺に注意 !
今の時代、メールやら LINE 等のメッセージやら、色々な情報が勝手に届き、目にします。残念ながら全てが善意のモノではなく、何だったら悪意によるモノだったりもしています。多くのモノがネットワークで繋がり、世の中がデジタル化されていって、そこで蔓延る負の側面としてサイバーアタックがあります。それに対抗すべき情報セキュリティが一段と重要になっているこのご時世。
これは何も企業の事業の範囲に留まるモノでも無く、今や個人すら狙われる時代になっています。フィッシングメールなんてものはその最たる例。本当に悪質です。情報リテラシが高い人であっても状況次第では騙されます。では純粋な子どもだったり、この時代の流れについて行けていない高齢の方はどうやって身を守れば良いのでしょう…。ましてや政府が打ち出しているマイナポイントに絡めたモノだなんて。
スポンサーリンク
企業のメールも多いが故に紛らわしい
マイナポイントのキャンペーン、各社色々と力を入れて自分のところのサービスでマイナポイントを受け取るよう促しています。そのため、色々な案内メールだとか DM が多く届いていると思います。今回、私のもとに届いたメールもそのうちの 1 つと思って、軽くスルーしていました。が、ちょっと違和感があって良く観てみると、かなり立派な列記とした詐欺メールでした。こんな感じです。
差出人は “マイナポイント 事務局” です。それっぽいですが、メールアドレスを見ると @motorbikes24.com というマイナポイントとは何の関連も無さそうなドメイン…。で、極めつけはメールの最後でした。
何か中国語っぽい漢字と Microsoft の記載。完全にアウトなやつです。
子どもたちが心配
真偽を見抜く方法、あると良いのですが、恐らく無いでしょう。ある程度は経験値や直感で見抜けるのですが、手口はどんどんと精巧になっていきます。以前の迷惑メール・詐欺メールのレベルから比べると今回のモノや最近出回っているモノは随分と高度化しています。それを 100% 見抜くことは不可能な時代になっていると思います。
一方、普段接するうちの子どもたち。物凄く純粋です。学校の先生の言葉をしっかり受け止めて従順です。まだ年齢的には問題ないのですが、その従順な姿勢は、やもすると世間知らずとも言われ兼ねません。自分の身を自分で守るために何かを疑ってかかることをまだしません。これ、詐欺に対する備えとしてはかなり危険です。まだスマホやパソコンを使うことは無いのですが、そういった処世術を子どもたちはどうやって身に付けて行くのでしょう。子どもたちが心配でなりません…。