秋の運動会、今年 (2023) は通常の開催 ?
2023/06/26
うちの子どもたち、この前、入学式を経て小学 1 年生になったかと思いきや、今ではもう小学 2 年生です。しかも 1 学期も淡々と月日が流れていて、気を抜いているともうすぐ夏休みがやってきます。まだ梅雨時期なので想像付きませんが、本格的な夏が始まってその後には秋がやって来ます。秋と言えば色々なイベントがありますが、その中でも学校の一大イベント、運動会が予定されています。まだまだ先のことだろうと思ってノーマークでしたが、早くも秋の運動会に向けた周知が学校からありました。今年 (2023) の秋の運動会は昨年のようなモノではなく、通常運営とのことです…。
スポンサーリンク
保護者が参加する競技
学校からのお手紙に飽きの運動会について記載されたモノがありました。昨年 (2022) はコロナのため午前中開催で午後は無かったのですが、今年はコロナの扱いが変わっていることもあり、どうやら通常通りの開催らしいです。それが意味するところとして、保護者が参加する競技も復活するとのこと。そしてその保護者が参加する競技に出場するご家庭の募集のお便りでした。
保護者が参加する種目は綱引きらしいです。リレーとかだと怪我人出ますからね…。綱引きというまぁまぁ地味な競技が設定されているあたり、良心的に思えました。お便りの文面がなかなか読み取り難く、最初は各家庭から 1 人は必ずエントリするような文面に思えていましたが、竜太が希望しない人はエントリしなくて良いと説明されたと教えてくれました。確かにそう思ってお便りを読んでみると、参加希望者は記載の上提出するような指示に読み取れて来ました。
嫁さんも私も出場したい気持ちはさっぱり無かったのですが、子どもたちが出場して欲しいと思うならどうしようかな…と思っていました。が、竜太は自分の親が出場しているのをお友だちに見られたく無いとのこと。竜子は半分半分の気持ちらしいです。二人とも遂にそんな風に思えるまで成長したようです。という訳で、エントリは見送りました。
ヤマハ音楽教室、皆勤ならず
そして既に運動会の日にちは決まっていてアナウンスされたのですが、その日、普通にヤマハのレッスンがある土曜日でした。午前中だけの開催なら間に合ったと思いますが、恐らく午後もあるでしょうし、運動会後のクロージングやら会場からの移動を考えると、恐らくヤマハのレッスンには間に合いそうにありません。残念ながらこれまで皆勤賞で頑張ってきたレッスン、今期は皆勤ならず、になりそうです。
その事実を知った竜子は機嫌を悪くして嫌がりました。気持ちは分かりますが、自身の努力や工夫でどうしようもないことに対して嫌がったり悔やんでも仕方ありません。ただただ受け入れるしかないようなこともこれから沢山起きて来るでしょう。こういった面もこれからどんどんと大人になっていく必要があります。赤ちゃんからおにいさんおねえさんに、そして更に大人に。これからどんどんと心の成長が求められますね。大変ですが、誰もが成長過程で通る道です。頑張って欲しいモノですね。