双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

2023 サンタは来るのか

   

気が付けば 11 月です。来月は 12 月なので年末ということに。早いものです。もう 2023 年が終わろうとしています。2024 年なんてまだまだ先だと数年前は思っていましたが、刻々と時間は過ぎて行き、着実に近づいて来ますね。

当たり前ですがそれに伴い子どもたちは大きくなり、私は加齢のため劣化していきます。少しずつ子どもたちの言動が手に負えなくなっていきます。もう放って置くしかなくなるまで、秒読みなんじゃないかと思っています。

とは言え、今現時点ではまだまだ幼い子どもたちの相手が必要です。12 月の子どもの対応といえば、そう、クリスマスです。

スポンサーリンク

サンタさんへのリクエスト薄く

例年では、随分と早い段階で子どもたちはサンタさんから貰うプレゼントをリクエストしていますが、不思議と今年はそんな声が聞こえません。子どもたちの年齢的なモノというより、学年的なモノが原因な気がします。就学前の保育園生活ではサンタさんからのプレゼントはかなり特別なモノで、子どもたちが通う保育園でもそんな話題で持ちきりだったのではないでしょうか。保育園からの帰り道とかでよくサンタさんに何を貰うのか、子どもたちは色々と口にしていた気がします。

しかしそんな子どもたちも今では小学 2 年生。もしかすると学校でサンタさんの話があがることも無くなってしまったのかもしれません。

何かはリクエストしそう

そんな子どもたちの環境に感化されて、子どもたち自身もプレゼントなんてもう別に、と大人びたことを言うかというと勿論そんなことありません。うちこ子どもたちは物欲旺盛なので、何か欲しいものを貰える機会をみすみす逃すとも思えません。

という訳で何をリクエストするのか聞いておかないと、です。リクエストし損ねて期待したものを貰えずに文句を言われたりがっかりされても困りますので。サンタさんだって何が欲しいかわからなければどうすることも出来ませんので。

それはともかく、我が家にサンタさんはいつまで来るのでしょうね。そろそろお別れのときは近付いている気がします。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て