耳鼻科の先生の意見は響くか
気が付けばもう3 月ですね。早いモノです。厳しい寒さが和らいだかと思いきや、びっくりするくらい暖かくなって春先の気温並みになりました。と思ったら束の間、またすぐに気温は真冬並みに逆戻り。この寒暖の差が体調を崩し易くしています。特に夜寝ている間の温度調整を非常に難しくしていて、風邪は寝ている間に引いているのだと思っています。
とはいえ、着実に 4 月に向けて一歩一歩前進しており、ついに毎年恒例の症状が出始めました。花粉症です。うちの子どもたちにもその兆候は表れており、特に竜太の鼻詰まりが酷く耳鼻科に連れて行くこととなりました。
スポンサーリンク
ヤケクソ鼻チン
実は花粉症の症状としては竜子の方が鼻水および咳が酷く、毎晩寝るときはゲホゲホと咳き込んでなかなか寝辛そうにしています。一方の竜太はそこまで酷くないのですが、日中、鼻詰まりだとか鼻水が流れてくることを嫌がり、思いっきり力任せに鼻をかみます。そのときの音が物凄く大きく、耳にダメージが生じてもおかしくないような音量です。
嫁さんも私も何度も注意したのですが、さっぱりと止めようとしません。竜太はこういった些細な事を放っておくことが出来ず、自身の気が済むところまでやりたがる傾向にあります。なので、気になってしまった鼻詰まりを強引にでも何とかしようとしているみたいです。
専門家の意見
ずっとそんな調子だったので、見るに見かねた嫁さんが耳鼻科に連れて行こうと言い出しました。花粉症によるモノであれば、耳鼻科に連れて行ったところで薬を使ったその場しのぎの対処となるだけなのであまり乗り気がしませんでしたが、竜太が力任せに鼻をかんで耳を傷付けても困るので、耳鼻科に連れて行くことに。
言い出しっぺの嫁さんが連れて行く手はずでしたが、案の定、耳鼻科の待ち時間がとんでもないことになっていて、あれよあれよと嫁さんの別件の予定の時間に差し掛かりました。その結果、私が竜太を連れて行くことに…。随分と長い順番待ちを経て、ようやく診察してもらいましたが、どうやら鼻の中が炎症していて腫れており塞がりやすくなっているとのこと。まぁ一般的な鼻詰まりでしょうね。診察の際、竜太が強引に鼻をかむことを伝え、是非を聞いてみたところ “耳が痛くなるからやめましょう” と一刀両断されました…。
結局、点鼻だとか色々な飲み薬を処方され、竜太は薬を使い始めることに。それが効いているらしく、あまり竜太は鼻をかむことが無くなってきました。たまに鼻をかみますが、先生に言われたことが響いたのか、思いっきり力任せにすることは無くなってきました。ようやく反省したのかもしれませんが、喉元過ぎれば熱さを忘れる、にならないようにしてもらいたいものです。