双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

4K 動画ファイル、持て余すか !?

   

先日、4K のデジタルビデオカメラを購入した話をしていました。ストレージ問題がありますので、我が家はずっと FullHD のビデオカメラで子どもたちの思い出をレコードしていました。発表会だとか、運動会だとか。毎回、撮影後に家で動画を見ているときに頭を過るのが、動画ファイルの解像度についてです。果たして FullHD で良かったのか、4K じゃなくて良かったのか、と。勿論 FullHD にも利点はあり、4K じゃない理由もしっかりあります。がしかし、将来的に動画を再生して思い出に浸る際、4K で撮っておけば良かったという気持ちが起きそうで…。と言う訳で 4K ビデオカメラの購入に至りましたが、4K ファイルは流石に取り扱いが難しいです。

スポンサーリンク

nasne のストレージからの再生困難

我が家は nasne があります。当時、ソニー・コンピュータエンタテインメントが手掛けていた製品です。随分長い間使っていますので、恐らく近いうちに壊れると思います。特にストレージ。HDD ですしね…。当時から nasne は無線通信が出来ないことが弱点とされていましたが、当時、nasne を無線化するツールとして BUFFALO の WLI-UTX-AG300/C という無線アダプターが注目されていました。対応している無線も 11n/a/g/b と当時ですら既に時代遅れ感否めなかったのですが、他に良さそうなものも無かったので我が家は導入しています。通信速度は最大で 300Mbps ですので、これだけあれば十分なのですが、まぁあくまで理論的な最大値ですので…。

で、そんな nasne 上のストレージに 4K 動画ファイルを置いて PS4 のメディアプレイヤーで再生してみたところ、ブツブツと途切れる感じになり見るに耐えられないモノに…。やはり古い無線では無理があるのかと思い前述の無線アダプタの他の候補を探してみたら最近では同じく BUFFALO の WI-UG-AC866 というモノがあるようです。対応の無線は 11ac/n/a/g/b で通信速度は 866Mbps+300Mbps となり一気に近代化された感じになります。

ボトルネックは動画再生側

無線の通信が原因で 4K 動画ファイルの再生がカク付いたと思い込みましたが、それで新しいツールを購入して改善されなかったらショックですので、念のため別の実験も試しました。無線ではなく有線 LAN を nasne に繋げて再生。何とそれでも動画は同じくカク付くという…。つまり無線アダプタを最新のモノにしてもダメということに。

調べてみると、PS4Pro とメディアプレイヤーで 4K 動画をサポートしているという記載がありますが、なぜかうちは上手く再生出来ません。仕方ないのでディスプレイ側で何とか出来ないか試してみました。AndroidOS が搭載されているので、USB 端子に 4K ファイルを入れた USB メモリを挿して認識させて、デフォルトの動画再生アプリで再生してみたところ、それでもカク付く…。我が家の手持ち機器ではもしかするとスムーズな再生が出来ないのかもと焦りましたが、Google Play から VLC media player をインストールして USB メモリ上の 4K 動画ファイルを再生させたところ、無事にカク付くことなく再生出来ました。少し不格好ですが取り合えず解決。何とか 4K 動画ファイルを取り扱えるようになりました。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 父も勉強