謹賀新年 2026

2025 年が終わり、2026 年がスタートしました。毎年思うのですが、新年の年数って凄く斬新に感じます。2026 という響きがまだ慣れなくて、これまでにない数字感が目新しくて、まだ見ぬ新しい年が始まった感じがします。まぁそれも 1 年も経つと 2025 年のように見慣れた感じになってしまいますし、2024 年や 2023 年のようにそういえばそんな年も最近あったね、といった感覚になるのだと思います。が、この 2026 という響きが新しく感じる今を大切に過ごしたいと思っています。
という訳で 2026 年が始まりましたが、年明けと言えば初詣とかお餅とか、日本人の定番的な風習がありますよね。皆さんはもう楽しみましたか。
スポンサーリンク
初詣の混雑回避
いつもの年末年始は子どもたちの大好きな じーじ と ばーば の家に帰省するのが定番でしたが、今年は止めました。嫁さんの親御さんのところで数日過ごすことは勿論有意義ではありますが、やはり時間的な消費はいつも悩ましく思っていました。子どもたちの通う塾での授業やらテストが、中学受験に向けたモノになっているので、勉強すべき内容はかなり多く、出来れば冬休みの間にしっかり復習しておきたいところです。という訳で、今年は帰省するのを止めることに。初詣も近所の学業で有名な神社に行くことにしました。
で、この神社、普段は特に混雑しないのですが、三が日の初詣となると激混みします。神社の外の道路まで列が伸びて 1 時間待ちとかになることもありますし、過去に何回か並んだことがあるのですが、時間のロスが勿体無く感じてイライラしてしまいます。という訳で、混雑を回避するために早朝に初詣することにしました。
6:30 くらいで混雑回避成功
お正月はゆっくり過ごす方が多いかもしれませんが、私は個人的にそういった時間の過ごし方が好きではありません。いつも通りの時間に起床して、いつも通りのルーティンに取り組んで行く。特に継続だとか積み重ねが効くような取り組みはこれに尽きます。という訳で、子どもたちはいつも通り 5:30 前くらいに起床し、朝食を食べます。竜子の体調がまだ悪く回復し切っていないので状況を見守りますが、大丈夫そうなので、食事後に初詣に行くことに。食べ終わると急いで着替えて、家族で駅に向かい電車に乗り、目的の神社まで駆け付けました。
神社に着いたのは概ね 6:30 くらいでしたが、幸いにもこの時間では行列が出来ていなく、拝殿 (お賽銭箱が置いてあってお参りする場所) には 1、2 組くらい前に居るくらいでした。前述のように 1 時間待ちになる時間帯もあるので、それを考えると物凄く時間効率が良かったです。しかも、早朝なのでお守りとか売っている社務所もまだ開いていないかと思っていましたが、しっかり開いていましたので、子どもたちが欲しがるお守りを購入。
といった感じで元旦の朝のルーティンもサクッと終わらせることが出来ました。神様には昨年無事に過ごせたことへの感謝と、今年一年、またお見守り下さいとお願いしました。さてまた 1 年、頑張りますかね。皆様も良い歳となりますように。