双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

右に左に右から左から

   

このブログで何度も触れていますが

うちの子どもたち、

KUMON に取り組んでいます。

足し算、引き算、掛け算、割り算。

そろばんのような暗算はなかなか出来ませんが

筆算で大きな数字を扱うことも出来ています。

ただ、掛け算や割り算は

九九や足し算や引き算を複合的に使うことになり

その計算過程で間違うため、誤答となるケースもまだまだあります。

が、それでも随分と上手になっています。

年長さんでここまで出来てりゃ十分かなーと思っています。

で、最近並行して取り組んでいる知育的な教材。

その中でマス目を用いたモノがあり

行と列および左右上下の方向の理解が試されるものです。

座標の練習といった感じ。

これ、うちの子どもたちは苦手ですが

特に竜太が苦手です。

スポンサーリンク

上、下、左、右はわかる

マスの数え間違いは

集中力が低いうちの子どもたちにとって

仕方ないところもありますが

少しずつ間違う確率は減っている気がします。

ただ、どうにも解せない間違い方を竜太がよくします。

左右が反対になるのです。

でも竜太は左と右は普通にわかっています。

正面経つと向こう側の人にとっての左右は反対になる、という点は

まだまだ間違い安いですが、

少なくとも、マス目を見ている人から見ての左右は

普通にわかっています。

彼にとって左は鉛筆やお箸で、右がその反対側。

しっかり分かっています。

が、マス目の問題で、一部、左右が反対になる誤答があるのです。

1 から 4 問目までは、以下のような問いです。
・みぎから 3 れつめ、うえから 4 ぎょうめのところに しるし をかこう
・ひだりから 2 つめ したから 5 つめのところに しるし をかこう

ちゃんと正解します。

が、5 問目や 6 問目で、以下のように問われると逆になるのです。
・星印から みぎに 3 つ、したに 2 つのところに しるし をかこう
・星印から ひだりに 2 つ、うえに 5 つのところに しるし をかこう

その間違い方が不可解だったのですが

先日、謎が解けました。

から (from) と に (to) がわかっていない

竜太が誤答するのは

どうやら左右がわかっていない訳では無く

“から” と “に” の意味がわかっていないようでした。

“みぎから 3 れつめ” の意味は理解しています。

右端から 3 つ数えたところ。

右端から 3 つ数えたところに目線なり指を動かす様は

左に向かって動かしています…。

全然間違っていないのですが、この左向きの動作を

“みぎ” というキーワードが出たときに取れば良いと

思ってしまうらしく

“みぎに 3 つ” という表現においても、

“みぎ” というキーワードがあるため、左に向けた動作をするようです。

文法として助詞を理解せず、

キーワード、しかも単語 (今回の例では みぎ や ひだり) で学習を重ねている感じ。

言葉や文章が苦手な竜太らしい頑張りです…。

何とかしがみ付いて頑張ろうとしている姿勢が伝わります。

そんな竜太の頑張りが報われるように

どうにか “に” と “から” が理解して覚えられるように

何とかしてあげたいと思います。

さて、どうしたものかな….。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 学習, 父も勉強