双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

タダ乗りのツケは至る所で

   

このブログで以前も触れたかもしれませんが

過去から長期的にこのブログを読んでいる人なんて

まず居ないと思いますので

今回、また触れてみたい話があります。

事業継続性と利用者の共通利点についてです。

と記載すると何だか小難しそうに聞こえるかもしれませんが

単純な話、

利用者は提供者にしっかりお支払いしないと

そのうち利用出来なくなるよ、という話です。

スポンサーリンク

アニメ産業の過酷な状況

私の専門外なので

合っているかどうか定かではありませんが

国内におけるアニメ産業は

今も昔もかなり過酷なイメージがあります。

とあるアニメシリーズがテレビで放送される際、

スポンサーが広告媒体としてテレビ局にお金を支払い

そのお金が予算となって、

アニメ制作会社や作家にお金が流れていく構造。

一昔前、娯楽と言えばテレビ、みたいな時代は

その広告モデルでスポンサーも十分な広告効果を得ていたので

十分な広告費を支払っていたのだと思われます。

が、今やマスや消費者は多様化しています。

スポンサーはテレビ以外の広告手段も考える必要がありますし

そちら向きにも広告費を用意する必要があります。

それにアニメをテレビで観る人って、広告すっ飛ばしますよね…。

録画して CM スキップ機能を使う、と。

という訳で、アニメ制作に関わる人々の生計が

昔よりも増して厳しくなっているイメージがあります。

アニメファンが十分に支払えばもっと幸せに ?

先日、ちょっと時間が出来たので

Amazon Prime で映画を観ました。

閃光のハサウェイだとか、

この世界の片隅にだとか。

後者は一度、見たことがあったのですが

嫁さんは見ていなかったので、一緒に見ました。

で、前者は言わずもがな、ガンダムシリーズです。

が、映画なのに 1 作で物語が完結しないタイプで、

次回作が待ち遠しい感じ。

勿論、作品を作る上で

アイディア出しといった期間は必要になると思いますが

もし、アニメ制作会社が十分な収入を得ることが出来て

ビジネスとして手堅いモノになっていれば

面白い作品の数がもっと増えるように思えたのです。

私を含む、コアなアニメファンでなくても

アニメが好きな人が十分お支払いをするビジネスモデルで

なおかつその規模が十分なら、と。

アニメは

テレビで観て、たまに映画でも見るけどそこまで高額は支払わない

そんな固定概念が根付いているため、

なかなかそんな考えには至らなく、かなり無理がある話と思いますが…。

Netflix が自会員向けに独自コンテンツを増やしています。

恐らく他のメディアでは提供しないでしょう。

このように、お金を払った人だけが楽しめる PF なりビジネスモデルが

もしかすると主流になって来るかもしれません。

主流というより、

そうでないと、制作側が生き残れなくなるかもしれませんね。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強