竜太の方がやや上手 (水泳)
先日まで、うだるような暑さが続いていたかと思っていた夏かと思っていたらもうすっかり秋。何だったらもう結構寒いですよね…。秋になって一気に冷え込み、このまま冬が来そうな勢いです。月日が流れるのが本当に早く感じます。歳、ですかね 笑
夏の取り組みとして始まった子どもたちの水泳ですが、今でも週 1 でスクールに通い続けています。竜子の着替えを手伝う必要があり、私が女子更衣室に入る訳にも行かないので、嫁さんが子どもたちの送り迎えをしていますが、子どもたちの練習の様子を、逐次、嫁さんからテキストで教えて貰っています。水着姿なので、プライベートを考慮して見学している親御さんであっても写真は NG なので。
話を聞いていると、二人とも少しずつ上達しているようですが、どうやら竜太の方が少しだけ竜子よりも上達している模様です。我が家では少し珍しい事象です。
スポンサーリンク
竜子の方が色々とやや先に上達
双子ならではのエピソードをたまに期待されることもありますが、うちは二卵性双生児ですし、そもそも性別が違うので、子どもたちはそれぞれ結構違います。勿論、共通点もありますし、たまに意味不明なシンクロもします。が、この程度ならただの兄弟・姉妹の範疇に思えています。
共通点への興味と合わせて、違いなども聞かれたりします。これも割と一般的なモノになっていて、男の子よりも女の子の方が、色々と先に出来るようになるだとか、成長が早いだとか、そういったモノに我が家もなっています。逆上がりだとか算数だとか英語だとか、若干、竜子の方が上手になるのが早いです。
勢いが良いモノは竜太に利がある ?
一方、いくつか例外もあります。例えば自転車。竜子よりも竜太の方が早く乗れるようになりましたし、今もなお、竜太の方がスイスイ自転車をこいでいるように見えます。水泳もどうやらその類のようです。嫁さん曰く、竜太の方が現時点では上手に出来ているとのこと。
竜子は割と色々とおっかなびっくりで取り組みます。そのクセ、舐めてかかることもするので、勢いよくエイヤでやるときにやらずもどかしく感じたり、慎重にやるべきところを雑に不注意に取り組んだりして危なっかしいことが多々あったり…。一方の竜太は割と割とコンスタントに勢いが良いように思えます。なので、水泳もその勢いで上手く出来ている感じがすると嫁さんが言及していました。
と言っても、まだ息継ぎして泳げるようになっているとかそんなレベルではなく、蹴伸びしたり、仰向けでプカプカ受けるようになったり、ようやくビート版でバタ足し始めたり、といったレベルの模様です。まだまだバタ足で前に進まなかったり、これからまだまだ出来るようにならないといけないことがありそうですが、少しずつ着実に泳げるようになるところに向かっているようです。この先が楽しみです。