双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

2023 始動

      2023/01/01

あけましておめでとうございます。2023 年、始まりました。2022 年は皆様にとってどんな年だったでしょうか。良いこと悪いこと、色々あったかと思いますが、取り合えず 2022 年は終わり、2023 年が始まったのです。終わったモノは変えられません。ですが 2023 年は始まったところです。変えられるモノゴトは 2023 年のモノです。良い営みは続けて、悪かったことは避けたり直したり改善したりして、2023 年は良いことを増やしたいですね。うちの生活についても、同じように思っています。

スポンサーリンク

4 月からは 2 年生

子どもたち中心の生活なので、子どもたちの生活の変化が嫁さんや私の生活の変化にもなります。2022 年は保育園を卒園して小学校に入学。全く新しい生活が始まり、世間一般に言われるところの小 1 の壁とやらにもぶち当たりました。が、在宅勤務と学校の学童のおかげでそこまで大きな壁になることもなく、ヨイショっと乗り越えられたような気もします。

そうこうしていると、子どもたちはもうすぐ 2 年生。まだ 1 年生だから、で許されるのも残り 3 ヵ月です。4 月からは 1 年生のお手本になれるよう振る舞う必要があります。果たしてうちの子どもたちに出来るのか否か…。

忍び寄る中学受験

1 年生は遂に就学して勉強が始まった年なので、まだまだ様子を伺いながらなところが多分にあるのですが、2 年生となると、既に学校の勉強は軌道に乗っているかと思います。1 年生から中学受験対策の塾に通う子も居ますが、うちは様子見をしました。さて 2 年生はどうしたら良いものか…。3 年生の 2 月からは遅くとも受験勉強をスタートすると言われていて、昨今では 2 年生の 2 月から、という話も聞きます。そう考えると猶予はあと 1 年くらい。そこまでにはどうするか方針を出す必要がありますし、それに向けた準備もしておかないといけません。

まだまだ低学年というのにもう受験のことを考える必要があり、何だかうんざりしますね…。何はともあれ、2023 年、スタートです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強