双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

Lenovo YOGA Book with Windows

      2016/11/27

パソコンに詳しいと思われているようで、

たまにパソコン購入とか選定の相談を受けます。

“詳しい人” と比較するとそこまで詳しく無いのですが、

一般的な人よりは詳しい方だと思いますので

自分の興味本位もあってか、アドバイスしたりします。

で、今回相談を受けたパソコンは

Lenovo の YOGA Book with Windows です。

ふむふむ。

スポンサーリンク

軽くてステキ、デザインもステキ

YOGA Book、690g です。

かなり軽くて良いですね。

ヒンジのところもかっこいいです。

以前、Chromebook を購入したときには、

軽い PC といえば Let’s note RZ 系でした。

軽くて丈夫で動作も安定しててバッテリーも長持ちなのですが、

如何せん、高い….

という訳で、お財布事情の兼ね合い上、私は Chromebook を購入したのでした。

最近は他社も安価で軽量なノート PC を販売し始めた感じがしますね。

YOGA Book もそのうちの一つと思います。

また、デザインもかなりステキと思います。

前述のとおり、ヒンジのところが特徴的です。

360 度開けるタイプのノート PC は、

ヒンジのところがちょっとイマイチな見た目になっていることが多いです。

がしかし、YOGA Book は独自の形状をしていてステキと思います。

性能面

CPU は少し気になります。Intel の atom のようですので。

一般的には Celeron より下のランクなので

Celeron でも少し心配なので Atom で大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。

また、YOGA Book はメモリが 4G、ストレージが 64G です。

ちょっと少ないかなぁと思いますが、モバイル用と割り切ると良いかもしれませんね。

あと、画面の解像度が 1920 x 1200 ドットで高いのも良いと思います。

また、Chromebook と異なり

windows のソフトウェア (office、skype など) も安心して動くのも良いですね。

UIF として、ペンを使えるのは面白いように思えました。

ただ、キーボードは従来のものではなく、タッチ式のようなので要注意です。

さて、そろそろ長くなったので今回の投稿はここまでとします。

次回、この PC が買いなのかどうか、私の観点で考察したいと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 父も勉強