任すに任せられない実態 (私の代わり)
2023/07/10
先日、コロナが 5 類になり、オフィスへの出社が増えている旨を記載していました。往復の通勤時間、やはり色々と勿体ないですね。その代わり F2F での打ち合わせではやはり話易かったり相手の雰囲気も感じられるので、密な会話が出来ているような気もします。
出社と合わせて少しずつ増えているように感じることとして、職場の飲み会です。育児世代にとって職場の飲み会への参加は至難の業です。夕方以降、子どもたちが帰宅したときのタスクを自分が出来ないとなると、子どもたちが自立してやるか、他の誰かに託す必要があります。我が家、前者はまだ無理です。なので必然的に後者になり託す相手は嫁さんになりますが、未だに手放しで託せない状況にあります。
スポンサーリンク
何をしていたのか不明
先日、仕事の兼ね合いでちょっとした懇親会が開催されました。社内ではありますが、お世話になっている方々との貴重な接点だったこともあるため、嫁さんにお願いして出席して来ました。いつも嫁さんに任せる日は子どもたちのその日のやることの進捗が頗る悪く、嫁さんも子どもたちも機嫌が悪く家が荒廃します。そのため、前もって色々と準備していました。例えば子どもたちの取り組みを前日までに少しずつ前もって消化させておき、その日はやることが物凄く少なくなるように調整しています。
帰宅後の夕食の準備も大変で、たまたまタイミング的にバーガーキングのワッパー Jr. シリーズ 2 個 500 円キャンペーンだったこともあるので、ワッパー Jr. 4 個買って子どもたちと嫁さん 3 人で分けて食べたらしいです。それだけだと栄養偏るので、野菜とツナでサラダも添えて。なので夕食で手一杯ということにはなりません。また、子どもたち帰宅後の服やらランドセルの片付けやら翌日の準備やシャワーも、全て子どもたちが取り組んだ模様。という訳で嫁さんは何に時間を費やしているのかわかりません。
スマホに時間を費やした模様
嫁さんに夕食を用意して貰えている平日は、いつも子どもたちを迎えに行き、子どもたちの服、ランドセルの片付けや翌日の学校の準備、シャワー、これらは私が対応しています。その分子どもたちが別のことを取り組めるように。色々と子どもたちにやらせることが多くなっている一方、そういったサポートはしています。そして嫁さんが用意してくれている夕食を温めたり、果物やヨーグルトでデザートを作ったりもして配膳しています。こういった取り組み時間を嫁さんは前述のようにスキップしています。何をしていたか子どもたちに伺うと、スマホで何かしていた、とのこと。という訳で、何かネットサーフィンしていたか、仕事のメールに一生懸命になっていたか、その両方です…。勿論、私では対応できない子どもたちのピアノを聞いて訂正してあげるようなこともしていたようですが、実態はそんな感じ。
私が帰宅すると嫁さんは子どもたちを寝かし付けるために一緒に横になってそのまま寝ていました。これもいつものことです。嫁さんは自分では起きられないので。で、そのまま歯磨きして寝てしまい、私が洗濯とか残っている家事をして寝る感じになりました。いつもこんな感じなので、仕事の都合で遅くなるからといって任せても決して楽ではありません。まぁ楽するためにお願いしている訳じゃないので、そこを求めること自体間違っているのかもしれません。とは言え、腰の重さやハードルの高さはこうして残っているので、やはり気楽に任せられるモノではありませんね…。