双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜子、背泳ぎ出来なく

   

お盆は一般的に 8/13-15 かと思います。8/16 まで嫁さんが仕事休みなので、私もそこまでお盆休みにしています。子どもたちの通う夏期休暇中の学童保育もお盆はお休みになりますので、子どもたちも家で過ごします。毎年恒例イベントでは嫁さんの実家に帰省して子どもたちは大好きな じーじ と ばーば と過ごすのですが、今年は 8 月終盤に じーじ と ばーば が来てくれるので帰省を止めました。なのでお盆期間は基本的に家で嫁さんや子どもたちと過ごすような日々でしたが、今日 (8/16) が最終日です。

子どもたちの習い事もお盆期間はお休みになります。座学の勉強だとかピアノは家でも取り組めるので問題ないのですが、水泳は間が空くと下手になりそうです。このお盆時期も市民プール的なところは開いているようですので、子どもたちを連れて泳ぎに行ってきました。が、竜子が下手になっていました..。

スポンサーリンク

背浮きでバタ足もままならず

以前、割と頻繁に市民プール的なところに行って泳ぐ練習をさせていたころは、竜子もクロール 25m だとか背泳ぎ 25m、泳げるようになっていました。ただまぁまだまだ不安定な感じだったのでちょっと不安でしたが、1 度泳げるようになったらすぐに勘を取り戻せるかと思っていたのですが、読みが甘かったです。

竜子は背浮きでバタ足することもままならないことになっていました。水が鼻に入るとか言ったりして途中ですぐ止めてしまいますし、バタ足中の脚も随分と水中深くでやっていて沈み込んでいます。背中ものけ反る感じですし、その感じの延長で伸ばした腕も水面より深く入っていてプールの底に向かいそうな勢いです…。背泳ぎなのに。

本当に 25m 腕を付けて背泳ぎ出来ていたのかと疑問が沸く程です。

クロール 25m は何とか

子どもたちが通う水泳教室では、まだまだクロール 15m 息継ぎ付きで泳ぐテストをした後のステップで、今は背泳ぎバタ足の練習をしていたところです。なので 25m クロールや 25m 背泳ぎの練習を暫くの間やっていませんでした。なのでやり方を忘れてしまっているところは否めません。前述の通り背泳ぎは残念な退化を果たしてしまいましたので、もしかするとクロールも 25m 泳げなくなっているかも、と肝を冷やしましたが、クロール 25m は何とか泳げました…。

お盆時期でしたがプールは結構な混雑具合。泳げる人用のレーンすら混み合っていて、泳げない人用のレーンは更に混沌としている感じ。背浮きでバタ足の練習をしようにもそのレーンで思い思いのことをしている人たちが多過ぎて練習にならないくらいに。まぁもうのんびりと水泳教室で上達してもらうしか無いかもしれませんね。竜太と同じように飛び級したいと竜子は思っているようですが、ちょっと無理かもなぁ…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て