普通にダメらしい (竜太の背泳ぎ)
うちの子どもたちは水泳教室に通っています。2 か月に 1 回、進級試験があるのですが、練習でも問題なく背泳ぎしていた竜太は何の問題もなく合格すると竜太も私も思い込んでいました。が、結果は思いの外の不合格。同じ級の他の子よりも安定して早く泳げていたので、何がダメだったのか私の目からはわかりませんでした。そのときのコーチからは、手が出来ていなく、手が直ったらすぐ進級させてもらえそうなことを言われていました。
で、また改めて背泳ぎの練習がスタートして早 2 週間が経ちます。コーチも今度は変わって別の方に。が、特に進級の話も無く、手はもう直っているのに今度はまた違うところのアドバイス。どうやら竜太、普通に背泳ぎがまだまだダメな模様。
スポンサーリンク
手の次は腕の力の入れ方
竜太の手の平が “く” の字になっているところが指摘されて試験には不合格になっています。で、竜太は一生懸命練習して手の平を伸ばすようにしていますが、以前指導されたときは手のひらをそり返すようにすると教えられたと竜太は言い、手の平はそった感じになっていました。
で、案の定、今度はやはりその反り返った手を注意されて、それも完ぺきではありませんが直して次のレッスンに挑みました。
今度こそもう直すところが無いかと思いきや、今度はまた別の個所を指摘。今度は手を水で力強くこぐことを指摘。背泳ぎで頭の上まで手を伸ばして水に入れた後、そこからグッと力を入れて水をかくところが修正点になりました。
普通に次の試験まで無理そう
といった感じに、指摘されたところを直してもまた次の指摘があり、どうやら出来ていないところは色々とありそうです。既にもう 2 週間を費やしており、次の試験までは残り 2 週間と 1 か月。これはもう普通に次の試験日までこのままの調子になりそうです。
まぁそうなってしまったからには仕方ありません。が、解せないのは、竜太よりも上手に見えない子が上のクラスに進級している点です。もちろん、竜太よりも年齢等が下で体格が小さく、竜太よりも泳ぐスピードが遅い子がいる場合もあります。ただ、そういった子の場合、確かに丁寧に泳げている感じがしていて、フォーム等はかなりキレイに見えるので、納得行く感じがします。ですが、竜太と同体格であったり、むしろ年上と思われるような竜太よりも体格の良い子で、竜太よりもあまり上手に泳げていない子が進級しているのです。このモヤモヤがずっと払拭されません…。
水泳教室のコーチも人によって色々ですし、そのときの気分や考えでもブレがあるのでしょう。竜太はたまたま変なタイミングで変なモノを引き当てたのかもしれません…。だとすると不憫でなりません…。