双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜太メガネっ子に

   

このブログでは以前触れたかと思いますが、竜太の視力が急に低下していました。先日触れていた自由診療での竜太の薬は、視力低下を防ぐ目薬です。取り合えず 3 か月くらい試して眼科にて再検査したところ、視力低下はかなり抑えられたように思えます。がしかし、眼科のお医者さんからはまた下がると思うと言われてしまっています…。また、今くらいの視力であればもう眼鏡を作ってしまった方が良いともアドバイスされたので、重い腰を上げて眼鏡を作ることに。ついに竜太、メガネっ子です。

スポンサーリンク

眼科指定の眼鏡屋ではなく

眼科で視力を測ってもらい、メガネを作るための処方箋も出してもらいました。ちょっと厄介なのは、推奨の眼鏡屋さんの存在。その眼科の近所なのですが、その推奨する眼鏡屋だとフィッティングも丁寧にして貰えて、メガネのレンズの度数を変更する際にも (恐らく費用面で) 変更しやすい、という理由でした。

がしかし、ちょうど年明けのセールということもあり、OWNDAYS で眼鏡を作ることにしました。レンズの度数交換も作ってから 1 年以内で無料でしたし、フィッティングもそれなりにして下さいました。特に、処方箋に記載されている目からレンズまでの距離についてはあまり調整してもらえるイメージが無かったので相談してみると、物差しを使った目測ですが一応測って下さいました。その結果、3 つ候補として竜太が選出したメガネのうち 2 つが目からの距離 (12mm) を必要数保てず、1 つだけが目測 11mm だったのでほぼ条件通りということで選定することが出来ました。

眼鏡無しは竜子だけに

竜太がメガネっ子になったことで、我が家の眼鏡率がまた増えてしまいました。嫁さんと私は眼鏡です。それに加えて竜太も眼鏡ですので、メガネ率は 3/4 です。残り 1/4 は竜子。竜子の視力は今のところ眼鏡不要ですし、春先に小学校で受けた眼科検診の視力測定結果と変わらず横ばいでした。そのくらいの視力を保てていると、メガネ不要で生活出来ます。ただでさえ身の回りのことで竜子は時間を効率良く使うことが出来ず、色々な取り組みが後手後手になっています。そこに眼鏡の取り扱いも加わると更に遅くなりそうなので、これからも今の視力を保てると良いのですが…。

いずれにしてもこれで竜太も眼鏡生活になってしまいました。裸眼で生活出来る人と比べると不便さはありますが、どうにか付き合っていってほしいものです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 子育て, 父も勉強