TVer を試す (ONE PIECE FAN LETTER)
このブログは主に育児生活を中心に綴っています。が、育児生活の中で親である私たちも生活しており、思うことや気付くことだとか、悩みだって生じます。そんなところ全部ひっくるめて育児生活と最近は思うようになっていますので、子どもたちと関係ない話も記載することがあります。今回は子どもたちに一切関係しない話です。
もはや世界中にファンが居る長編大作となってしまっている ONE PIECE。私が実家暮らしだった頃に友だちから単行本を定期的に借りて読み進めていたのですが、大学に入学するに伴い、地元・親元離れて生活することになり、その友だちとも接点が無くなってしまったところで一度ストーリーが分からなくなりましたが、それでも何やかんやでキャッチアップして、今では Amazon Prime ビデオでアニメ版を楽しんでいます。がしかし、先日、Amazon Prime では見れないエピソード (ONE PIECE FAN LETTER) が TV で放送された模様。それを見るため、TVer を試してみました。
スポンサーリンク
オンデマンドでも広告ビジネスか
TVer の存在は前々から知っていましたが、試すに至っていませんでした。どうしても ONE PIECE FAN LETTER を見たくなり、調べてみたところ、以下の 2 つの手段がありそうでした
・TVer
・FOD
FOD でも良かったのですが、有料サービスと錯覚してしまい、TVer を選んでしまいました。FOD にアクセスしましたが、こちらでも無料で見ることが出来そうです。が、試していないので自己責任でお試し下さい。
で、TVer を使ってみた結果、TVer の狙いが分かりました。テレビ放送を見逃した人に向けて、TV と同様に広告を見てもらうための PF といった感じに思えます。ただ、たまたまかもしれませんが広告は他の番組の宣伝だった気がしますので、広告媒体となるコンテンツの広告 PF といった感じに思えました。
ONE PIECE FAN LETTER、良く出来ている
で、そうまでして観た ONE PIECE FAN LETTER ですが、物凄く満足しました。物凄く充実した内容で、スピード感、テンポも良いですし、だからと言って難解な点も無く、しっかり起承転結があってハラハラドキドキもあって、終わったときには爽やかな爽快感すらありました。主人公はいつものメインキャラクターではなく、名も無い一般人って感じです。作品中にしっかりいつものメンバも出て来て、名も無い一般人との距離感の描写も絶妙に感じました。
長編大作になるとこういった楽しみ・コンテンツが生まれるのがファンにとって嬉しいところです。その最たる例はガンダムだと思います。特に宇宙世紀。時系列的にメインストーリーと同時並行で起きたストーリーを描いたり、その後の時代の話を描いたり、発端の話を描いたり。ストーリーやキャラクター等を使い捨てのように刷新していると、そういった基盤は出来ません。長年、愛される物語・作品の特権なのです。
2024.10.21 時点で、TVer や FOD で ONE PIECE FAN LETTER を無料で楽しめるのは 2024.10.27 までのようです。まだ見ていない人は今のうち、です。