双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜子の発疹が顔まで

   

以前、このブログで竜子に発疹が最近出来ていると記載していました。疲労で免疫力が低下したのか、ストレスが原因なのか、竜子の腹部に多くの発疹が現れ、手を焼いていました。皮膚科に連れて行くと、ステロイドの塗り薬と抗アレルギーの薬を飲むことで様子を見る話しになり、1 週間が経ちました。竜子の発疹は少しずつ引いていって、これでようやく終わるかと思った矢先、今度は顔に発疹が現れ始めました。これは一体…。

スポンサーリンク

飲み薬終了に伴い

皮膚科に竜子を連れていって 1 週間が経つ間、処方された抗アレルギーの薬を飲み続けていました。で、顔に発疹が出たタイミングは丁度この薬が無くなり飲むのを止めたときです。一方で、嫁さんは毎年花粉に悩まされていて、1 月から飛び始めるという花粉に対して、既に何やら反応を示している模様。私も花粉症ですが、まだ大丈夫で、そこまで気になりませんが、嫁さんはいつも敏感です。

という訳で、恐らくは花粉が原因のように思えてきました。沖縄は本土より暖かいので、年始の沖縄旅行で花粉を沢山吸いこんで、旅行終了に伴い発症。そして 1 週間かけて少しずつ無くなったかと思いきや一気に発疹は増えたのは、本土の花粉が飛び始めたことと蓄積された疲労でしょうか…。

そして今回の 1 週間で再度収まりつつあったのに顔にまで出たのも、抗アレルギーの薬が無くなったことと花粉が増えたことが原因になってそうです。

マスクが幸いするか…?

2023.4 からコロナが 5 類指定となり、マスクの着用が不要になるかもしれない、といった話をニュースで聞きます。4 月からマスク無しで子どもたちが学校に行って、学校の行事に取り組めるようになるのは、子どもたちの教育・発育を考えても嬉しいように思えます。やはり色々なお友だちや先生の表情から得る情報は山ほどあるかと思います。これまではそれがずっと隠れていましたので、学びの機会損失になっているように思えています。

竜子の顔の発疹は、頬っぺたが中心なのでマスクからははみ出ていますが、それでも顔の大半をマスクが覆うことで発疹の存在は目立たなくなっています。竜子が痒くて引っ掻いてしまうと顔に跡が残ってしまいますので、どうか酷くならず収束して欲しいところです。

取り合えず竜太が風邪の症状で鼻水出てたときに処方された薬がたまたま竜子の飲んでいた薬と同じだったこともあり、余っていたので、これを飲ませるようにしました。早く治りますように…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 病気・体調・検査