双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

痛みに耐えて (歯磨き)

      2016/10/02

前回

子どもたちの歯磨きがかなり難易度の高いミッションで

毎回苦労していると記載していました。

また、以前、痛みに耐えて子育てを頑張っているとも記載しました。

今日はこれらに関連したお話です。

スポンサーリンク

仕上げ磨き用のジェルを使った後

以前も紹介していましたが、

仕上げ磨き用のジェルは↓のものを使っています。

若干、体への影響が気になる成分も入っていますが、

利便性、虫歯対策とのトレードオフと思います。

影響は少ないと考えて、気になりながらも使っています。

で、このジェルの注意書きには、

ジェルを用いた後に、

水で口を濯ぐか拭き取るように記載がありました。

水を口に含ませて、

そのまま吐き出すこともあれば、

そのままごっくんと飲んでしまうこともあり、

イマイチ、口を濯げているのかわかりません。

という訳で、仕方なしに、ガーゼを濡らして指に巻いて、

歯を拭き拭きしてあげています。

嫌がりますが…。

物凄く痛い

で、歯を拭き拭きするときが物凄く痛いです。

竜子 (仮称) は歯の本数も少ないため特に問題ないのですが、

竜太 (仮称) は上下に 4 本ずつ、合計 8 本も生えています。

この上下の歯で、口に入ってきた指を思いっきり噛むのです 涙

しかも先日は、真顔で思いっきり噛みしめて、

そのままじーっとこっちを見ていたりしました。

かなりマジな感じです 笑

ただ、どんどん顎の力が強くなっているようで、

噛まれたときの指の痛みはかなりのものです。

普通に痛くて声が出る程です…。

とは言え、子どもたちの大事な歯のためです。

痛みに耐えて、頑張りたいと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 子育て