双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

初めて自分たちで電車乗って往復

   

先日、子どもたちの位置情報を取得する方法を用意した旨を記載していました。Povo2.0 を活用して、ほぼ 440 円 / 年で運用可能なので破格です。残念ながら 1 台しかセットアップ出来ていなく、追加で端末を購入するか迷い中です。というのも、基本的にうちの子どもたちは 2 人で行動していますので、1 台だけで片方に持たせて一緒に動けば問題ないと言えば問題ないです。が、万が一離れ離れになったらどうしようという心配もあるので、そのうちもう 1 台も用意しようと画策しています…。

が、取り合えず 1 台はあるので安心出来ます。という訳で早速、子どもたちの通う習い事に子どもたちだけで行ってみて貰いました。トラブルも無く無事に帰って来たのでちょっと感動モノです。

スポンサーリンク

子どもたちの位置を定期的にチェック

取得する位置情報の精度はやや粗いように思えますが、と言っても誤差数 m から 10m くらいといった感じに見えました。なので凡そどの辺を今移動しているのかという判断には十分です。まず駅に向かう子どもたちの位置を確認して “もうすぐ駅に着くなー” とか、駅で動きが無さそうな様子から “電車待ちかなー” と判断することが出来ます。

勿論、life360 といったサービス・アプリを使うともっと便利な使い勝手になるのですが、なるべく利用するサービス・アプリだったりアカウント作成を増やしたくない想いがあります。例えば life360 を利用するとなると、電話番号で SMS を受信して認証をクリアする必要があります。ですが、povo2.0 の sim と電話番号をどこまで保持するのか不透明です。現状は基本料金 0 円で 180 日毎にオプションを購入することで継続利用可能というスペックですが、これがいつ改悪されるかわかりませんので…。

がしかし、前述のような確認・利用だけでも随分と安心出来ますね。

卒なく、往復クリア

で、今回のトライアルですが、うちの子どもたち、無事に家を親の付き添い無しで出発して駅まで行って電車に乗り、習い事の教室に到着。そしてレッスン終了後に最寄り駅まで移動して電車に乗り、テクテクと帰って来ました。初めてのお使いのような感じのハラハラドキドキがありますが、二人で喧嘩することなく仲良く往復出来たのです。何というか本当に成長を感じます。

恐らく子どもたちも自信に繋がったでしょう。前々からやろうと思えば出来ると思っていたことを、本当に自分たちの手でやってのけたのですから。親のサポートが必要だったことが今では自分の力で出来てしまう。本人たちもきっと成長を感じているのではないかと思います。

取り合えず上手く出来たので、暫く自分たちで通うことは続けさせたいと思います。あと、万が一電車乗り過ごしたときとか間違った路線乗ったときのリカバリ方法を教えておかないと、ですね…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強