双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

心の成長度合い ? 気長に待つしかないのかも

   

このブログはうちの子どもたちが生まれるにあたりスタートしています。もう何年も続けていて、我ながら凄いなぁと思っています。これでブログ経営上、潤っていれば御の字ですが、そんなことさっぱり無く…。最近、久しぶりに Google adsense にログインしたら悲しいことになっていました 笑

そんな感じにダラダラ継続しているブログですが、主にうちの子どもたちの様子や育児生活を中心に綴っています。双子ならではの悩みや奮闘を書き留めて置ければ、と考えてスタートしたのですが、思いの外、そんなことはあまり無いように思えています。ただ単純に二人同時に育児しているだけです。二人の間に共通点は勿論ありますが、異なる点も多々あり、兄弟・姉妹のソレと同じような感じに思えています。

うちの子どもたちは性別も異なります。それぞれの成長スピードや特徴や趣味嗜好もある程度異なっていて、どうしても出遅れていると気にかけてしまいますね…。

スポンサーリンク

注意力散漫な竜太

男の子あるある、なのだと思いますが、竜太は本当にフラフラしています。何か教えたり注意してもその直後から速攻で間違えたりしますし、全く別のことをやろうとします。本当に自由人です。その癖、失敗すると精神的に貧弱なので物凄く悔しがり、泣いたりします。そしてそこまでの失敗を痛感しながらも、しっかりと同じ轍を踏んで繰り返します…。その姿を見るのも辛いため、竜太にアドバイスや注意を沢山するのですが、前述のようにフラフラしていますので…。といった感じのループをずっと繰り返しています。まったく成長を感じません。

色々なことに興味と関心と意識が向いていることは良いことなのですが、それは現代社会の生活において注意力散漫というレッテルを貼られ勝ちです。そういったところをポジティブに評価することよりも、減点評価されることが多いです…。

竜子は少しずつ前進

一方、竜子は少しずつ心の成長が見えてきた気がします。が、嫁さんに言わせれば竜子も大概酷いようです。まぁ私もその酷い様を見ていますので、嫁さんの言い分もごもっともと思いますが、それでも竜太と比べると幾分かマシですし、私のアドバイスを思い出して言動を変えようとしている様を見かけることが出来ます。少しずつ少しずつ、良い方に向かっている気がします。

一方の竜太はずっと停滞していますね…。勿論、ほんの少しずつの進歩は見られるのですが、本当に誤差程度です。それよりも変わらなさやブレなさが目に付きます。気長に竜太の心の成長を待つしかないと頭でわかりながらも、どうしてここまで失敗経験を重ねておいてなおかつ私が口を酸っぱくして言っているのに言動が改まらないのか、皆目見当もつきません。どこかのタイミングで心が出来てきて、心入れ替わることになるのでしょうか…。男の子は永遠の 3 歳だったりもしますので、なんかずっとこのままな気がして止みません。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強