今年 (2024) の TOEIC の結果もイマイチ
このブログでは何度も触れていますが、忙しい生活の中でも毎日コツコツと英語に取り組んでいます。こんなに毎日コツコツと取り組んでいればさぞ英語が得意なのだろうと思われるかもしれませんが、全然真逆。物凄い苦手です。それでも継続していれば、いつかは目標に到達すると信じて頑張っています。
いつも年に 1 回は TOEIC を受験していますが、今年も例年通り受験。そして結果が今日、公式サイトにログインすることで確認できるようになっていたので恐る恐る確認してみました。結果は毎年のことながらイマイチ…。
スポンサーリンク
2023 年より微妙に良い
昨年度の TOEIC の結果は 735 点。今回は 765 点なので、微妙に点数は上がりました。が、30 点なのでまぁ誤差レベルですね。もう何年もこのスコア帯で停滞しています。ずっと留まっています。留まるに足る理由があれば良いのですが、毎年、勉強の取り組み量は増やしていたりします。これだけ増やしても 30 点しか増えないのか、と。明らかに取り組む努力量に適う結果になって居ません。
努力せずに上手く行かない場合、そこまで悔しさは感じません。ですが、結構頑張り続けているのにも関わらず停滞するこの感じ。物凄くストレスです…。どんなに英会話レッスンでリスニングが少しずつ上達している感じがしても、結局スコアに現れないとそれを証明出来ませんし、実戦で使えないとレッスンでの努力は全く意味の無いモノと思えてしまい、結構な虚無感があります。
目標の達成感はまだまだお預けか
最近、仕事が忙しくなってきていたり、なかなか上手く行っていないこともあってか、せめて毎日続けている英語は日の目を浴びて欲しかったですし、何とかこのタイミングでの目標 800 点達成でモチベーションを上げたかったところですが、そうも行きませんでした。昨年と比べて何となく手応えがあったこともあり、今年はもしかして、と思っていた分、ガッカリ感があります。リスニング時も何だか以前より分かった感があったり、リーディングも最後 2 つの長文 (190-200 の 5 問 x 2) 分は間に合わずに適当に答えを塗り潰したものの、それ以外は斜め読みになりながらも答えた感があり、これはもしかして、何て淡い期待が沸いていたこともあったので、今回は本当に残念に感じてしまいました。
辛い目にあっているときに希望を見い出したかったのですが、人生そう甘くないですね。やれやれ。