無料通話アプリって、メッセージ機能がメインよね
2016/01/22
以前、何回かに渡って格安 sim の話をしましたので
今回は関連の話題を記載します。
無料通話アプリというやつです。
格安 sim は基本的に無料通話が含まれていません。
音声通話をして友達や家族とおしゃべりしていると、電話代が発生します。
ですので、無料通話アプリと格安 sim はユースケース上相性が良いのです。
スポンサーリンク
無料通話アプリって ?
色々あります。
あり過ぎてキリがないくらいです。
メジャーどころは LINE でしょうね。
韓国ではカカオトーク、中国では WeChat でしょうか。
欧米辺りは WhatsApp とかなのかな。
そして世界中で一定の支持を地味に持っているアプリが skype です。
あとは google や apple が提供する機能もあると思います。
無料通話の音声は、基本的にパケット通信でやり取りされます。
携帯キャリアの音声通信機能を使わず、
パケット通信が使われているところがポイントです。
メールやインターネットサーフィン、動画のストリーミング配信、
これらのパケット通信と同じようにパケットデータが通信されます。
つまり厳密には、無料通話、といってもパケット代が発生します。
とは言え、データ通信はみんな定額制を利用していると思いますので
追加料金無く通話できるという意味の “無料” です。
無料通話出来るのは、同アプリユーザ間
基本的に、
同じアプリを使っているユーザ同士の
アプリの通話機能を用いた通話代が無料です。
異なるアプリ間は接続出来なかったり、
接続出来たとしても通話料発生したりします。
この意味からも、1 つの国で流行るアプリは少数になります。
多くのユーザが使っているアプリを使った方が、
無料通話になる相手が増えますからね。
と言いながら、無料通話アプリと呼ばれているアプリのメイン機能は
通話機能よりもメッセージ機能だったりしますが…。
LINE スタンプ、流行ってますよねぇ。
双竜の家庭では skype
うちは LINE アカウントを持っておりません 笑
時代に取り残されています。
というか、ここまで LINE 無しで生きてこれたので、
何とか屈せず LINE アカウント無しで切り抜けられないものかと
思っていたりします。
そんなうちですが、全く何も使っていないかというとそうでもなく、
家族の絆を深めるために skype を使っています。
長くなったので、ユースケースはまた後日記載します。