カメラ用の三脚 EX-640II
先日、子どもたちが通う YAMAHA 音楽教室のピアノの発表会が開催が予定された旨を記載していました。すっかりこちらで触れることを忘れましたが、既に終わっています 笑
練習を積み重ね、子どもたちは本番で臆することなく演奏していました。レッスンのクラスのお友だちと一緒にそれぞれのパートを弾いて出来上がる音楽。竜子はアンサンブル好きと言っていました。一人で弾くのも楽しいですが、みんなと合わせて演奏することも楽しいですよね。竜太は割と笑顔を零しながらの演奏をしていて、楽しんでいる様子がよくわかりました。
発表会はそういったモノを開催出来るホールでした。なのでステージがあって観客席があって、というよくある構造。つまりステージ上の子どもたちから私たちまでは随分距離があり、ビデオカメラの撮影もカメラのズーム機能を使ったモノですので、制御がなかなか苦しかったです。
という反省を踏まえ、前々から買おうか迷っていた三脚を購入しました !
スポンサーリンク
ソニー以外なら選択肢に迷う
ソニーのビデオカメラを使っている場合、三脚買うならソニーのモノが一番良いと思います。というのも、カメラの操作を三脚側のリモコンで出来るので物凄く便利らしいです。この手の機能は他社とも IF に互換性があってどれでも大体使えるよ、というものなら良かったのですがそんなことも無いらしいです。
うちのビデオカメラは 4K ではなくパナソニックの FHD のモノ。かなり軽く、ズーム出来る倍率も大きく遠方からの撮影も期待出来そう。で、実際に子どもたちのエレクトーンのアンサンブルの発表会もその長距離ズームで大活躍だったのですが、いくら軽量だからと言って長距離からのズームだと少し腕や手を動かすだけで大きく映像が動くので、家の液晶スクリーンに映すとやはり見難い感じに…。パナソニックも三脚を出していましたが、既に生産終了の模様。割と評価良かったようですが、もう手遅れです。
Velbon EX-640II
調べて見ると三脚は色々なメーカーが手掛けていますね。三脚メーカーもあれば、ソニーのようなカメラ側のメーカーも手掛けていたり、サンワサプライのような 3rd Party 何でも屋さんも手掛けています。なので選択肢があり過ぎて選ぶの大変でした。
が、ふと気になったメーカーが Velbon です。どうやら三脚の老舗のようです。いくつもシリーズ・ラインナップがあってこれまた選び難いですが、ファミリーユース用のシリーズがあり、その中でも私の身長近くまで伸ばせるものがありました。EX-640II です。
4 段階まで脚を伸ばすことが出来て、最長 170cm くらいまで。ここまで広がると随分と 3 つの脚は広がるのかなぁと思いきや、どの程度広げるかどうかも調整出来るようです。勿論、高くしてしまうと脚を広げて安定させた方が良いですが、前述のような発表会の会場の観客席からとなると脚は大きく広げられませんからね…。レバーでカメラを横振りし易そうですし、何とクルクル回すレバーが付いていて、これで少し上下にも動かして調整出来そうです。おまけに持ち運び用のバッグも付属しているので、三脚初心者さんな私にピッタリ。今度の実践利用が楽しみになりました。また使ってみたらフィードバック共有します。